359647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Healing Space GAIA & ENJOY

転倒防止の広場

転倒防止のためには、腰の背骨から太腿へつながっている大腰筋を強くすることが大切であると盛んに言われてきていますが、これだけでは不十分と思っています。身体を支える躯幹筋の腹筋・背筋、そして脚筋の筋力・筋持久力、そして足首の動き(動く範囲)も重要ですよね。さらには足・足指をどのくらい動かすことができるかも必要になりますよね。10年ほど前に、この足指に興味を持ち、健康体操の参加者の方々には、毎回、足指体操も行ってもらいました。グー・パー・チョキ、皆さんは、できますか、どうですか?足は手とほぼ同じような動きができるようなつくりになっています。ただ、離れた指同士を近づける動作はできないです。足・足指が思うように動かすことができれば、バランスも取りやすくなりますね!皆さん、是非、やってみてください。なかなか、思いように動かない方、最初はまどろっかしいですが、やっているうちにう、必ず動くようになります。また、転倒防止のため、こんなことも大切だよ、とのご意見、お待ちしています。


© Rakuten Group, Inc.